2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィレンツェから日本に絵ハガキを送ってみる

LINEやSkypeでいつでも話せる昨今(時差は気にしますが・・・) あえて、両親と妹にイタリアから絵ハガキをだしてみることにしました。ネットで調べると、切手代金も様々で届かない❗という書き込みもちらほら・・・ まあ、ものは試し。近所のTabacchi で絵ハガ…

イタリアは電気代が高い?

夫から聞いてたのですが、電気代が高いそうです。今、洗濯物が溜まりにたまっておりますが・・・ 昼間は電気代が高いので、夜洗濯することにします。フィレンツェは今週月曜日の夜から急に気温が下がり風がびゅーびゃー 昨日も今日も朝晩は寒いくらいっ!で…

フィレンツェのバスが値上がりしていた❗

いろいろ変更の多いここイタリア。 ガイドブックやネットを調べていても、料金が変更になっていることなんてザラなんですが・・・ バスの料金が値上がりしていたとはっ❗1.25euro(あれ?1.20euroだったっけ?ま、いっか)だったのが、 1.50euro になってます。…

お気に入り❤️ Vin Santo

最近のお気に入りトスカーナのデザートワインVin Santo にCantucchniを浸して食べる❤️ このVin Santo は頂きもの。 半年前にイタリアへ来た際に、大家さん宅で食事をご馳走になった際に、頂きました。 食後酒でだされた時、あまりの美味しさにそれまでほとん…

予定は未定

土曜日のはなし。午前中にSesto Fiorentino の図書館 Biblioteca Ernesto Ragionieri に行くことに。近所のバス停まで行くと・・・ 後10分は来ない様子(時刻表によると)。 陽射しが強いので、少し離れた日陰で待つことに。と、乗る予定のバスが通過・・・え…

はじめてのおつかい esselunga

先週の金曜日の午後。 はじめてひとりでお買い物に行きました。 イタリア滞在4日目。徒歩30分かけて、ESSELUNGA へ! LIDLとPennyは連れていってもらったけど・・・ うん、普通・・・ 我が家の近所はちょっと規模が小さいスーパーしかないのです・・・ (しか…

Prova di incidente

オブラーテ図書館(Biblioteca delle Oblate)での出来事。夫おすすめの屋台でランプレドット(Lampredotto)とトリッパ(Trippa)を買い込み、オブラーテ図書館3階のベンチで昼食。 今日は月曜日なので、14時開館。 天気もよく、気温も日陰ならだいぶ過ごしやすい…

蚊との闘い

聞いてはいたけど・・・昨日は蚊にさされまくった・・・計7ヶ所「いくらなんでも刺されすぎなんじゃない?」 と夫。 しかも毒性が強いのか、一つの腫れかたが尋常じゃないし、痒いっ!あんまり掻くと傷になっちゃうし・・・ううう屋外ならともかく、シャワー…

持ってきてよかった 必須アイテム

到着してからのこの4日間 フィレンツェは晴天🌞暑いっ! 日差しが強い‼️日焼け止め必須。 9月後半だし、秋になるし、もう日焼け止めは要らないかな~なんて考えてたけど・・・No!!!!!!!!必須です❗サングラスあればなお可(私は似合わなすぎて持っていない。いや…

地図がないことには・・・

意外だなって思ったのは 家のポストにスーパーのチラシなんかが沢山ポスティングされること。 日本と同じ、いやむしろ日本より多いくらい。その中でもこれは助かる❗ mappa周りにお店の広告が載っていてかなり広範囲が見渡せる、優れもの。 これと、google ma…

WIND 手続きその後

前回の続きWINDで契約手続き終了後、 「2~3時間で使えるようになるから」 と店員に言われる。 どうも、今システムエラー?のようなことがおこっているんだそう・・・ 全部手入力しないといけないのよ!と手書きのリストを見せながら説明される。 個人情報じ…

イタリアでスマホ WIND

ローマのテルミニ駅についてまずはスマホがつながるように、simの購入。 WINDの店舗を探し、テルミニ駅を数分うろうろしていると、なんと列車乗り場の向かいという好位置に! かなり余裕を持ってitaloの予約をしているとはいえ、重い荷物で長距離の移動は厳…