フィレンツェのバスが値上がりしていた❗

いろいろ変更の多いここイタリア。
ガイドブックやネットを調べていても、料金が変更になっていることなんてザラなんですが・・・


バスの料金が値上がりしていたとはっ❗

1.25euro(あれ?1.20euroだったっけ?ま、いっか)だったのが、
1.50euro
になってます。
7月から新しくトラムが開通したのと同時に・・・

しかも回数券の種類が
10回券しかないっ!!
10回で14.00euro

以前は5回とか20回とかいろいろあったんですが・・・

ちなみに

今年の春に1週間ほど滞在していた時に使っていた回数券が残ってたのですが、猶予期間があるみたいでまだ使えました。
が、
使いきったので

10回券購入
f:id:pokipoi:20180927004757j:plain
こういうプラスチックのカードです。

近所のTabacchiに行くと売り切れだったので、centroに行った際に購入。
月末だからか?売り切れのお店が多く3店舗目でようやく購入。



私は乗る機会が多いので定期のほうがいいのかも。
(旦那は自転車があるので不要とのこと)
近所のTabacchiのおやじ曰く
バスもトラムもフィレンツェ内なら電車も乗れるとおっしゃってました。
バスとトラムは乗れると思うが、電車は・・・ホントか?調べてないのでわかりません・・・
このTabacchi は1ヵ月定期はあるけど、3ヵ月定期はないとのこと。
しかもイタリアの定期は使い始めた日からではなく、いつから使いはじめても月末までらしい・・・

危ない・・・
危うく買うところだった。
日本のシステムは使い始めた日から1ヵ月なもんで。

その国によってシステムはいろいろ。
日々なるほどの連続です・・・


3ヵ月のほうが安いな~(初めはかかるけど、使うしな・・・)
どこで買えるのかしら・・・
10月初めには購入したい・・・
f:id:pokipoi:20180927010042j:plain