第一日曜日の美術館

先先週の日曜日(11月4日)は第一日曜日。
イタリアは国立の美術館、博物館は無料の日なので行ってきた。

まず始めに行ったのは
Cappelle Medicce(メディチ家礼拝堂)
ここは第一日曜日は無料だった。
確か閉館時間が早かったはず・・・とまず最初に行く。
ミケランジェロの彫刻がある。
骨や髪の毛が入った装飾された入れ物が沢山あって「reliquiario」と書かれてあった。google翻訳すると「聖遺物箱」とのこと。
f:id:pokipoi:20181109002404j:plain
f:id:pokipoi:20181109002444j:plain
修復中の箇所もちらほら。
f:id:pokipoi:20181109002544j:plain
f:id:pokipoi:20181109002628j:plain
f:id:pokipoi:20181109002705j:plain

通りすがりに
ガエタノ教会(Chiesa Santi Michele e Gaetano)による。
f:id:pokipoi:20181109003331j:plain
ミサの時間外だったので入れた様子。
厳かな雰囲気。
静かに見学させていただく。

途中、
ジェラートを食べる。
Gelateria Santa Trinita
一番小さい素焼きコーンで€2.80
素焼きのコーンでなければ少し安く、€2.15くらいだったと思う。
f:id:pokipoi:20181109004045j:plain
pistacchioとtiramisùの2種類の味をのせてもらう。コーンが厚めでしっかりしていて食べごたえがあった。

そして
カルミネ教会(Chiesa di Santa maria del Carmine)へ
入ってすぐの受付で、時間の書いた紙を渡される。
見学できるブランカッチ礼拝堂(Cappella Brancacci)は広くはないので、人数制限をしているらしい。16:15と書いた紙を渡され、16時にきてね。と言われた。どうも最終組に間に合ったみたい。
16時まで1時間弱あったので、
近くのサントスピリト教会(Basilica di Santo Spirito)へ行ってみる。
f:id:pokipoi:20181113003639j:plain
中は写真撮影禁止だったので、外観のみ。
天井が高く、広い教会。歩きどおしだったので、ゆったりとした空間で落ち着く。
ミケランジェロの木製の彫刻があります。

そうこうしているうちに16時になったので、
再びカルミネ教会へ
f:id:pokipoi:20181113004128j:plain
入口付近の受付でもめている観光客の団体がいた。多分人数制限をしていて16時15分の入場人数がいっぱいになり、入れないと言われた様子。
「明日来て!」
と言われても引き下がらず、代表の人が携帯でどこかに電話して受付の人がその携帯の相手に事情を説明していた。
観光客の人達はフィレンツェカードを首から下げていたし、スケジュールもあるだろうし、じゃあ明日!って訳にはなかなかいかないだろうな。

さて
中に入ってチケット売り場でチケット購入。
ここは第一日曜日無料ではありません。
でも€7だった・・・
受付は€6と書いてあったのに?
夫も
「前回来た時より上がってるね、値上げしたんだね〜」とのこと。
f:id:pokipoi:20181113005500j:plain
マザッチョのフレスコ画
f:id:pokipoi:20181113005604j:plain
きれい、保存状態がいい。
隣の教会は仕切りがしてあり入れません。
このフレスコ画のところのみ、見ることができるようになってました。
そりゃ人数制限するわな。
「教会部分は朝だったら入れる」
みたいなことを質問された監視員のお姉さんがイタリア語で言っていた・・・ように聞こえたけど、定かではない。
隣の教会部分も見たいな~✨

私がマザッチョ、マザッチョと言っていると
夫が
「フィリッピーノ・リッピがかわいそう・・・忘れがちだよね・・・」
とつぶやく。
マザッチョの後を継いで仕上げたのはフィリッピーノ・リッピなんだそう。
ほほう・・・すみません、素人なんで。

f:id:pokipoi:20181113034456j:plain
下のお土産売り場の横に小さな部屋があり、
入ってみると
アレッサンドロ・アッローリの最後の晩餐があった。


その後帰宅途中で
Museo Novecentoの前を通る。
無料なら・・・と思い、聞いてみると
「ごめんなさい、ここは国立ではないから無料ではないの」
とのこと。

歩きっぱなしで少々疲れていたので、今日は帰宅することにした。

盛り沢山の1日。
楽しかった❤️