Firenze 5月の気候(2019年)

先月5月は記録的大雨だったFirenze。
(イタリア人の知り合いがそう言ってました。おかげて体調崩し、家族全員で風邪をひいてしまったそうです。乾燥しているからか、イタリアで体調を崩すと咳が止まらなくなることが多い気がする。私だけかな〜?)
滞在中も天気の急変によくあいました。
☀でも急に☔どしゃぶりになる!
ゲリラ豪雨というやつですね。
冷たい風が吹き、こんな☁が現れたら注意!
f:id:pokipoi:20190608190941j:plain

ゲリラ豪雨後のアルノ川はゴウゴウとすごい音をたてて流れていました。
f:id:pokipoi:20190608191417j:plain

朝晩や建物内はひんやりと寒く、日中の日差しの下は暑い!という気候。
なので先月はダウンを着ている人も結構いました。
ダウンって…
と思ってたのですが…
なめてました…
寒い…

私も念の為ユニクロのウルトラライトダウンのベストを持っていったのですが、これが非常に役にたった!軽く、小さくまとめられるので便利ですっ!

気候といえば
サマータイム中のFirenze。
とにかく日が長く、日が沈むのは21時頃。
日が長いと、活動時間が増えた気がしてなぜかお得な気分になる。1日が24時間というのは変わらないのに。
イタリアのオペラやバレエやお芝居等の夜公演の上演開始時間は20時以降が多い。
冬場は「遅いよ…」と思ってたけど、
今回「なるほどな〜」と納得した。

写真は20時半頃。やっと夕方。
仕事帰りの夫と合流し、
Gelateria La Carraia
で大好きなpistacchioを注文。ついついどこにいってもピスタチオを頼むワンパターンな私。
小さい素焼きコーンで2€ちょっとだったかな?
素焼きじゃないコーンで1€ちょっとというのもあったかも。
ここはもりもりにのせてくれるので、嬉しい😄
f:id:pokipoi:20190608192603j:plain

ちなみに帰国間近の5月29日頃から☀て気温が上がりだしました。