ヴェッキオ宮殿へ

先先週の日曜日10/21に
ヴェッキオ宮殿(Museo di Palazzo Vecchio)へ行った時のこと。
この日のフィレンツェは天気も良く、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい気候♪
centroはやはり人が多いけど、夫曰く夏よりは少ないとのこと。

ヴェッキオ宮殿の入場料金は
美術館のみ€10
タワーのみ€10
考古学的遺跡のみ€4
美術館+タワー€14
美術館+タワー+考古学的遺跡€18

夫は地下の考古学的遺跡(地下に劇場の遺跡があるのです)は以前無料で入れる日に行ったらしいのですが、せっかくなので、全部見ることに。

14時くらいにチケット売り場に行ったら
「タワーは1時間待ち。でもタワーは16時までだからタワーから行ってね。入れなくなるよ。」
と言われる…

いっ一時間❗やはりここでも並ぶのか・・・

と思ってたら15分くらい待ったら登れちゃいました(笑)

登りも下りも階段が同じなので、人数制限をしているのだけど、思ったより早かった。

f:id:pokipoi:20181026011102j:plain
頂上には
「ここからドゥオーモが見えるから写真を撮ったらいいよ📷」スポットが用意されていて
みんな並んでました。
夫と二人の写真を撮ってもらおうと、後ろに並んでいた男性にお願いすると、フランス人旅行者の団体様ご一行だったらしく、
なにやら大盛りあがりで写真を撮ってくれました(笑)
シャッター押す度に
「わーお❗」
みたいな歓声があがる・・・なぜか・・・
とにかく非常に楽しかったです😊Merci❤️

f:id:pokipoi:20181101212808j:plain

f:id:pokipoi:20181101212852j:plain

f:id:pokipoi:20181101213005j:plain

f:id:pokipoi:20181101213052j:plain

f:id:pokipoi:20181101213204j:plain

f:id:pokipoi:20181101213253j:plain

その後、美術館へ。500人広間は圧巻!
人もそんなに多くなく、ゆったり見て回れました。

最後に、
地下の考古学的遺跡へ。
ローマ時代の劇場跡とのこと。
ちょっと掘り返すと、わんさか遺跡がでてくるんだろうな・・・


その後、
疲れたので帰り道でジェラートを購入。
よく本やネットで見る有名店Gromへ
f:id:pokipoi:20181101213859j:plain
私はpistacchio。濃厚。
f:id:pokipoi:20181101214110j:plain
夫は?ラテ?かな?ベーシックなのにしたらしい。
コーンが素焼きで美味しいです。
1種類で€2.60
そこそこな値段。
1種類なら€1でちょこっと食べれるところもある。私は沢山は食べれないから、ちょこっとだけ食べたい派。

ちなみに
スプーンが可愛かったので持ち帰り、我が家の塩を入れる箱に入れて使ってます。
f:id:pokipoi:20181102202751j:plain
塩をすくうのにぴったりな大きさ。
f:id:pokipoi:20181102202911j:plain

そして、
まさにこの後・・・
急に冷え込んできて、この日夜は結構寒かったな・・・。


ヴェッキオ宮は
ちょうど家にあった図説メディチ家を読んだばかりだったので楽しめました。老コジモの間とかロレンツォ豪華王の絵画とか、レオ10世の間等々あり・・・
f:id:pokipoi:20181101221728j:plain

ちなみにこの週の金曜日から
TV (Rai premium)でメディチ2が始まった。イタリア語吹き替えで。 
登場人物は大体わかるので、イタリア語の勉強✏️と思いながら観てます。