フィレンツェでバレエ教室探し、覚書E

体験レッスンも5ヵ所目ともなると、イタリア語が話せないながらも、段々と慣れてくる。というか肝が据わってくる。
次に行ったのはスタジオE(仮)。場所はフィレンツェ郊外で、我が家からcentoへ行く途中にある。
バス🚏もトラム🚉もスタジオEの近くにあるという場所的には非常に行きやすい場所✨

ここは初めのメールで料金を教えてくれた。
年会費€60
週3時間で€90
1レッスン1.5時間なので週2回ということか・・・
なかなか変わったシステムらしく、「年会費を払えば、スタジオが空いている時間は自主練習に使ってよい」ともメールには書かれていた。
HPを見ると舞台芸術学校みたいな内容だったので、そういうシステムをとっているのかも。
また、
コンテンポラリークラスもあったので問い合わせてみたのだが、
「人が集まっていないた為、未定」
との返事。
なので、
体験レッスンがOKだった大人バレエのオープンクラスに行くことにした。

他の場所では迷わなかったのに、初めて迷う。
Googlemapを見て行ったのに、違うアパートの写真が載っているなんて思わないじゃない❗
アパートに入ろうとする住人らしきお兄さんに
「あの・・・こちらにダンス教室は・・・ありますかねぇ・・・?」
と聞いてみると
「Io non lo so.僕は知らないね」
と言われる・・・(T0T)
もう・・・帰ろうかな・・・
と思いながら、
( -_・)?
もしやと建物の裏に入ると・・・

向かいにあった❗

うぅ・・・良かった・・・

しかしスタジオに入ると・・・
なんか
様子が違う・・・
爆音のヒップホップ系?なのか何なのかが流れ、スタジオの雰囲気もなんか?80年代?90年代?黒と赤の壁紙で今までに無い雰囲気。
とにかく受付の女性に
「体験レッスンを予約していたものですが」
と伝えると、更衣室を案内された。
着替え終わったら
「先生が来るまで、あのスタジオの前で待ってて👉」
と奥のスタジオを指さされた。
廊下の両サイドにスタジオがあり、3つ4つスタジオがあるらしい。
その中のひとつが扉が開いていて、声のデカイ男性の早口イタリア語が聞こえる。通りすがりにチラッと見ると、床に座った若い男の子(たぶん生徒)が1人、椅子に座った男女(たぶん先生)にダメ出しをされている様子。イタリア語はわからないが、なんかそんな雰囲気。
「なんか場違いなところに来ちゃたかな〜」
と苦笑いする私。

しばらくして、
まわりに誰もいないまま待っていると、
開始時刻丁度に受付女性の声が聞こえた。
「una ragazza」
だけ聞きとれたが・・・まさか・・・

キャッツのTシャツを着た女性がやって来て、英語で挨拶される。イタリア語が喋れないというのが伝わっているみたい。

「今日のレッスンはあなた一人よ」

Σ(Д゚;/)/
うそだろ〰️❗❗

まさか、体験レッスンをマンツーマンで受けることになるなんて❗

レッスン自体はさほど難しいことはせず、英語でのやりとりもまあ理解できる範囲。

だが、一人なのは休憩する暇もないので疲れる・・・
先生も、私も息が上がる(笑)

世間話をする語学力もなく(笑)お互い「疲れるねぇ〰️(笑)」という会話ぐらいで、ひたすら踊りまくって終わった・・・(笑)

レッスン後に先生に聞いてみると、
ここは若い子達のミュージカル学院のようで、先生も普段はモダンを教えてるんだそう。
どうりで・・・動きがバレエの先生とは違うな~とレッスン中、思ってたのよね。
「若い子ばっかなのよね、だから私やあなたは・・・😏」
とのこと。
いろいろ合点がいき、
「あー、なるほど、理解しましたわっ。」
と二人で笑って終了しました。

通うことはないので、2度と行くことはないのだけど、非常にいい経験になりました。
まさかのマンツーマンレッスン😁楽しかった❤️