フィレンツェでバレエ教室探し、覚書C

次に体験レッスンに行ったのは我が家から徒歩圏内のお教室C(仮)

フィレンツェの私が検索したバレエ教室は、ほとんど子供がメイン。そして夜🌃大人クラスも有りますよというところばかりだった。

このお教室Cも地元の子供達が通うバレエ教室のようで、昼間はお団子頭の子供達が通っていた。

大人クラスはintermedio(中級)とbaseに分かれていてintermedioは経験のある人向けとFBにあったので、体験レッスンをお願いした。
Intermedioか・・・
上手い人ばっかりだったらどうしよう・・・ついていけるかな?
と、
恐る恐る行ってみたのだが、レッスンはさほど難しいことはしなかった。
ほぼバレエ用語で指示があるので、わかりやすく、先生は英語も話せるらしく、たまに英語もいれてくれた。(私が英語が話せるかどうかは別問題。でも日本の学校で習う英語で十分何を言っているかは理解できるもんだな~と思ったりして)
生徒さんは私を入れて5人で、私の他に体験レッスンの人が一人いた。


レッスンが終わり、受付の男性に料金の詳細を教えてもらった。
この受付のおじさんが優しいおじさんで感じがすごく良かった。笑顔の素敵なおじさん。受付には黒のプードルが元気に走り回っていた。人懐っこくて、きっとみんなから大事にされてるんだな、初めての私にも撫でて~と寄ってきた。
年間費€30
週2回€78/mese.
週1回€40/mese.
と紙に書いてくれた。
最初、週2回の料金しか教えてくれなかった。
週1回だといくらか聞くと「えっ?」みたいな顔されて、そしたら横にいた同じく体験レッスンを受けた女性が
「私も週2回は無理なのよ、週1回がいいわ。」
と援護してくれた。
すると、少し考えて上記の値段を教えてくれた。

イタリアのダンス教室は料金表というのは、用意していないのか・・・?
後、どうもどの教室も週2回というのが定番らしい・・・

料金は安い。フィレンツェ郊外だからかな。
centoはやはり少し値段が上がる、cento価格になる。場所代ということか・・・それは東京も同じかな。

「ちょっと考えます」
と言って帰宅しました🏠👣

他も見てみたいという欲が出てきて、さらに他の体験レッスンに行ってみることにした。