日曜日の美術館

毎月第1日曜日は国立の美術館が無料のイタリア。

その制度が廃止になるという話も聞くが、とにかく今月はまだ無料のようなので、centoへ行ってみる。
バスをPiazza San Marco(サン・マルコ広場)で降り、歩いているとGalleria dell'Accademia di Firenze(アカデミア美術館)の行列に並ぶ人が少ない!昼時だからか?本日の予定ではなかったものの、並んでみることに。

すると、ものの5分くらいで入館できた❗
夫は
「3回アカデミアに来たけど、最速だよ~」
しかし
入館直前に振り返ると、すごい行列になっていた!
おぉ・・・タイミングだね、ほんとラッキー😃💕


ちなみに並んでいる時、とあるご婦人に
「これはデイビットの列ですか?」
と英語で聞かれていた夫。
夫は、イタリア語はわかるが英語は?なので、デイビットがダビデの英語名なのに気づくのに時間が、かかった様子。
しかし、英語で話しかけるご婦人、イタリア語で答える夫で会話は成立していた。さすが〰️

で、
そのダビデ像
f:id:pokipoi:20181008221556j:plain
f:id:pokipoi:20181008221714j:plain
遠くから、間近で、下から見上げる、で見え方が変わる。
ミケランジェロの未完の彫刻も多々あり。
迫力に見入る。

普段はわからないが、人は確かに多い。

こんなものかなとも思う。
オープンな雰囲気でゆっくり見れました。
写真を少し。
f:id:pokipoi:20181008225054j:plain
f:id:pokipoi:20181008222447j:plain
f:id:pokipoi:20181008222516j:plain


☀️天気がよく暑いのでジェラートで休憩
Ponte Alla Carraia(カッライア橋)を渡ってすぐの
Gelateria La Carraia
f:id:pokipoi:20181008223056j:plain
最近ハマったPistacchioにする。
😍🎶
€1.00
f:id:pokipoi:20181008223244j:plain
相方は🍓とチーズケーキ
€1.50

サンタ・マリア・デル・カルミネ教会に行くも、16時15分でチケット販売は終了とのこと。
過ぎてたので閉まってました😢

気を取り直し
Chiesa Di SS.Salvatore in Ognissanti(オンニサンティ教会)へ。
ボッティチェリのお墓がある。
ギルランダイオの最後の晩餐は閉まっていて見れなかったけど・・・
夫が2年前に行った時は「金曜日の午前中だけ見れる」と言われたそうだが、今はどうなのかな?わかりません🤷
f:id:pokipoi:20181008224311j:plain

美術館巡りの日