DomenicaのAutobus

私のイタリア語勉強の為、単語だけイタリア語にしたらルー大柴イタリア語バージョンみたいな題名になってしまった・・・致し方無い。

日曜日にCentoに行こうとバス停へ。
平日と違いガクッと本数が減るのは日本も同じ。私のよく利用するバス停は電光掲示板で
「後何分で到着」という目安の時間がでるのだが、

後25分・・・

トラムまで歩くか迷うが、まあ急ぎではないのでのんびり待つことに

そして約30分後(5分程遅れて)バスが到着・・・

と、

乗客を降ろして通り過ぎる・・・
乗ろうとする乗客を拒否・・・

なんと❗車庫行きの回送バス❗

はあ~❗❗


そして電光掲示板の表示は性懲りもなく

「後15分」

に変わっていた・・・


車庫行きを表示するなんて❗


はあ~?と思ったのは何も私達だけではなく、乗車していたのを降ろされたイタリア人のおじいちゃんも。
「こういうのはちゃんと市長が見回りしなきゃいけないんだ!俺が金を払うから、見回りしろ!」
と言っていたらしい。
(夫訳。こちらの人はすぐ近くにいる誰にでも話しかける。夫が相手してました。)


そして約15分後・・・

バスは到着したのです。


ちなみに、日曜日だからか?トラム開通で今までルートが定まってなかったからか?若干いつもとcentoへ行くルートが変わっていた・・・
今まではGooglemapで検索してもバスの経路だけ「表示できません❗」だったが、この日からちゃんと表示するようになってた。
これでバスのルートはFIXなのだろうか?
わからない🤷
そう、誰にもわからないのがAutobus 🚌


夫談
以前、相当バスが遅れた事があり、停留所にわんさか人が溜まってしまった事があったそう。
やっと来たバスに乗るやいなや、運転手に「なんでこんなに遅れたんだ!」とキレた方がいたらしい。
そしたら運転手
「たしかに私は5分は遅れたけど、その前のバスのことは知らないわよ❗」
と逆ギレしていたそうだ・・・


🚏🚌🚏🚌🚏🚌🚏🚌🚏🚌🚏🚌🚏🚌🚏🚌🚏🚌