Montelupo Fiorentino

先週の金曜日のこと。

夫のお師匠さんから、
「現代美術の展覧会に行こう。Montelupo Fiorentinoであるんだけど車で40分くらい。15時半に工房で。」
とお電話。

その時私達はオブラーテ図書館(Biblioteca delle Oblate)に居たので徒歩で工房へ。
工房はcentoにあるんだけど、centoも場所によってはかなり歩く。
そう
フィレンツェに来て思ったんだけど歩く、歩く🚶
日本にいるときよりガンガン歩いてます私。
歩きやすい靴が必須👟
スニーカーが歩きやすいという人もいるけど、私は靴底が固いのは苦手で(コンバースとか)柔らかい革ひも靴が歩きやすい。
無印良品のレザーレースアップシューズを愛用。
履き潰すことになりそうです。

さて

連れていっていただきました❤️Montelupo Fiorentino
可愛らしい町並み。坂道に家が建っている。
展覧会はアルノ川沿いの遺跡を改装したアトリエ。
若い人達4人の現代アート展でした。
(またパンフレットいただきました。ありがとうございます。これ売り物ですよね・・・€5で販売してるみたいですが、いいんですか?)
f:id:pokipoi:20181004233724j:plain
その開催者の中の一人が夫に何やら質問している・・・
「SHAKKEIって漢字でどう書くのか?」
「?SHAKKEI」
はじめ意味のわからない私達。
しかし夫は何かわかったらしく、私に
「借りる景色で調べてみて、多分漢字あってるとおもうけど。」

調べたらありました

借景❗
造園法のひとつらしい・・・

よく知ってるな〰️
私は初めて聞きましたよ・・・
f:id:pokipoi:20181004232224j:plain


帰りはすっかり日も暮れてました。
夕暮れのかわいい町並み
f:id:pokipoi:20181004231910j:plain

帰りの車で私はウトウト・・・😴
朝からコーディチフィスカーレを取りに行ったりと動きっぱなしだったので、この日は午後から眠かった・・・
でもお師匠さんありがとうございます✨
車で連れていってもらわないと絶対見れないもの達を見せてもらいました。

あ、この日は2~3日ぶりに気温が上がり、会場で蚊に刺されまくり・・・
みんな刺されてて、痒そうにしながらでもその場でずっーと喋ってる。
場所移動しましょう、とかならないのね・・・
しょうがないことらしい。

そうそう私は日射しで疲れたのもあるのかな。こちらの日光は体力を奪う・・・