イタリアの水回り掃除にcifを使ってみた

今日は☁️のフィレンツェです。
明日は☔の予報がでています。
洗濯のタイミングが難しい。
昨晩は帰宅が遅かったのでできず・・・

日本とは水の質が違うイタリア。

夫から水場は水滴を拭き取らないとすぐ白くなる、と聞いていました。

まさにその通りで・・・


夫は1年半ちょっとをこちらフィレンツェで一人暮らしをしており、先月やっと私がその住まいに越してきたばかり。
半年前に1週間ほど遊びに来た際は気付きませんでしたが・・・暮らすとなると気になるね、水垢(と呼ぶのか?)。

夫は放置していたようです。(そりゃそうよね、忙しくて掃除している暇も体力もないだろう・・・)

しかし

洗面台の下には洗剤類が・・・
「あれ?洗剤は買ってたの?」
と聞くと
「入居した時からあった。大家さんがいろいろ揃えていてくれたんだよね。」
本当にうちの大家さんはやさしいな~。
慣れない日本人の一人暮らしの為に、
聞けば、他にも掃除用のスポンジやアルコールにコットン等々、暮らしに必要なもの(とイタリアの人が思っているもの。日本とは少し違う。なぜならうちの夫が未使用なものも多い・・・)を揃えてくださっていたそう。
その他にもほんとお世話になっておりますm(_ _)m

のなかで発見したもの
f:id:pokipoi:20181005232911j:plain
cif(チフ)と書いてあるが、これはジフではないか?昔ながらの。
日本でみるジフは私は使ったことがない。
確かに研磨剤入りなので、キッチンとかに使えそう。調べたらピカピカになるという記事もあったので、試しに使ってみた。

ピッカピッカになりました❗
輝いております❗
f:id:pokipoi:20181005233450j:plain
写真は暗くてわかりずらいな・・・

日本ではこういうケミカル系は使わないようにしてたんだけど・・・ま、いっか。

洗面台とシャワーへッド、カラン等、調子に乗って磨いてみました✨

夫も

「おお~こんなに輝くんだっ👀‼️」


ちなみにこんなのもありました。
f:id:pokipoi:20181005234126j:plain
スプレー
con candegginaとあるので漂白剤入りみたい。
これでもピカピカになりそう✨

使った形跡があったので聞いてみると、
「洗面台や鏡はこれで洗い流してた。ざっくりだけどね。」
とのこと。

掃除してたのね
えらいぞ✨😆👂