イタリアの食器洗い洗剤

日本ではメイドインアースの液体せっけんを薄めて泡ポンプに詰め替えて使用していた私。
手荒れの心配もなく、家中この液体せっけんで掃除できるので重宝していた。

が、

イタリアに持ってくるわけにもいかず・・・


先月イタリアに到着した時は、夫が使用していた食器洗い洗剤が少し残っていたのでそれを使用してみた。

クリームソーダのような緑色。
匂いはメロン🍈
泡立ちよすぎで、油汚れも「おりゃ~!」とよく落ちる。

が、

数日後・・・手が痒い

原因はそれだけではないかもしれないけど・・・(私は日光アレルギーで、日光にあたりすぎると手によく湿疹ができる。)
日本の一般の洗剤を使っていなかったので違いもわからないけど・・・
夫の知人(中国人の同僚♀️)は、食器を洗う時はゴム手袋をしているそう・・・

洗剤変えてみようかな・・・



LIDLに行くと良さそうなものを発見したので買ってみた。
f:id:pokipoi:20181010202848j:plain
€0.99
COOPだと同じものが€1.89ぐらいで売られていた。
安い!
「3つくらい買っとけば?」
と夫。
うちの近所のLIDLは毎週末にsuper weekend(何故か英語)というのがあり、どかっと安い商品が大量入荷する。(なので平日は商品品薄)
その商品達は売り切りで無くなったら終わり。

皆様同じような悩みをかかえているのか・・・
このセンシティブスキン用(?)洗剤も山積みだったのが、翌週は20個くらい、翌翌週には消えてました。

使い心地は・・・

手荒れ、治りました☺️


ただ容量は少ないので、すぐなくなる。
(500mlは普通?イタリアは1L以上の大容量が多い)
まあ油汚れは、あのクリームソーダ色のほうがよく落ちる。
次に買ってみたのはこちら
f:id:pokipoi:20181010214045j:plain
CONADOで€0.75
安っ!
同じくクリームソーダ色で、香りは🍋とあるがライムっぽい。


まだ使い始めて2日・・・

食器洗い洗剤はまだまだ実験中。