Palazzo Pitti

先々週の日曜日に念願の
ピッティ宮殿(Palazzo Pitti)に行きました❤️

11月からローシーズンに入り、入場料金が安くなったピッティ宮殿。
しかも
朝8:59までにチケットを買い、
9:20までに入場すれば
半額❗
という朝割?をHPでみつけたので、早起きしました😁

8時30にピッティ宮殿到着。
f:id:pokipoi:20181124044231j:plain
朝は人も少なく、この日はちょっと寒かったけど、冷たい空気が新鮮でした。
ベッキオ橋(Ponnte Vecchio)も誰も歩いていなかった〰️😃

早速受付でチケット購入
美術館だけをじっくり観るつもりなので、ボーボリ庭園はなしでパラティーナ美術館(Galleria Palatina)のみチケットを購入
€5❗
安い~❗

この物量で€5はお得な気分♪

ウキウキ中に入ると・・・
まあ相当な量の絵画が・・・
ところ狭しと展示されている・・・
f:id:pokipoi:20181124044952j:plain
f:id:pokipoi:20181124045050j:plain
f:id:pokipoi:20181124045148j:plain
f:id:pokipoi:20181124045250j:plain

朝早いと人も少なく、じーっくり観賞できるのがうれしい😃✨
全てみようと思ったら一日がかり。
そうそう
監視員のおじちゃん、おばちゃん達もよくしゃべってました(笑)
朝早いから?
イタリアの美術館でビックリしたのは監視員のおしゃべりがうるさい(笑)
(もちろん教会併設のところは静かなんだけど)
場所にもよると思いますが、この日も監視員の方々はよくしゃべっておられた(笑)

そして、この日は
「Cucina Granducale」
というツアーイベントを開催していたので、参加してみることに。
(イタリア語と英語で時間が分かれていた。私達はイタリア語のツアーに参加)
集合時間に集合場所に行ってみると結構な人数が参加していました。一人イタリア語がわからない観光客の人がいたけど、ツアーガイドの人は英語で書かれた説明文を渡して一緒に参加することに。

ツアーは普段公開していない部屋と、こちらも公開していない当時使われていたキッチンを回るというもの。
そう、
「Cucina Granducale」大公の台所
f:id:pokipoi:20181124051442j:plain
f:id:pokipoi:20181124051655j:plain
f:id:pokipoi:20181124051743j:plain
f:id:pokipoi:20181124051825j:plain
面白かった~☺️
イタリア語の解説はほとんどわからなかったけど😁メディチ家の本を読んでたので、なんとなくこの頃の話しかな~ぐらいはわかりました。
後は夫が通訳してくれた(笑)
コジモ1世の時代と、サヴォイアルディ家の説明をしていたみたいです・・・

普段公開していない寝室等々にも沢山絵画があり、普段見れない作品とかも見れるのでイベントに参加してみるのはよいな~とつくづく思いました。(もちろん展示替えとかもしているんでしょうけど)
f:id:pokipoi:20181124052704j:plain
寝室に飾られていたカルロ・ドルチの「受胎告知」

ツアーガイドさんは話しが上手。
終了時、皆拍手喝采でした。
途中、イタリア語がわからない女性が飽きたのか(笑)一人もときた通路を帰ろうとしたのですが、
すかさずガイドさんが、
「待って待って一緒に行動して!」
と、そこからイタリア語と英語両方で説明することに!
よく見てるし、アドリブ?も聞くし、さすがプロだな~
確かに広すぎるので迷子になられたら困るし、何よりお宝だらけなので、勝手な行動されたら困るよね・・・

とても興味深い体験でした🎵