イタリアの洗濯

イタリアは11月は雨の季節。
フィレンツェも天気がパッとしない。
先週は☔が多かった・・・
今週も晴れ間☀は少し、降ったり止んだりの曇り空です。

そして・・・・

よく聞く話しらしいけど、

洗濯物が乾かない・・・
洗濯機の脱水機能が弱いのか?
なので、
うちは大家さんが乾燥機を用意してくれたので、大物はそちらであらかじめ乾かして干している。

洗濯機はドラム式
ダイヤルが沢山あるのだが、夫が研究を重ねてくれたおかげで(笑)
・ダイヤル5(普通の洗濯物)
・水温20℃(夏場は0℃。90℃まで設定可能だが、電気代もかかるし、そんな高温で洗わなくても・・・と思ってます。)
・ecoスイッチを押す(これで時間削減)
・水の量多めスイッチを押す
で、
スタートボタンを押す。

というのが我が家は最適との結果。

ecoスイッチを押さないと、永遠に回り続けて終わってくれないイタリアの洗濯機😣
ecoスイッチを押しても1時間半ちょっとはかかります😅
容量7kgの洗濯機なので、まとめて洗濯するもこの時期はほんと乾かないわ・・・

洗剤は
f:id:pokipoi:20181107002647j:plain
フェリーチェアズーロのクラシコ
€2.95

柔軟剤は使ってません。日本にいる時も柔軟剤は匂いが嫌いで使ってなかったし。特に柔軟剤無しでも我が家は誰も気にしてません。
そう、生乾きでなければ何でもいい?のかもしれない・・・

f:id:pokipoi:20181107003116j:plain
以前夫が使っていた洗濯洗剤。
近くのスーパーで安かったそう。
キャップが小さくて、入れる時何回も注ぐのが面倒だったので、フェリーチェアズーロに変えました。


ちなみに私は布ナプキン派。
日本から持参したアルカリウォッシュが今まで使っていた量では落ちなくて、倍ぐらいの量を使用している・・・
硬水だからか・・・?

アルカリウォッシュはちょっとしか持ってきてなかったので、急遽代用品としてソーダソルベイを購入した。
f:id:pokipoi:20181107004057j:plain
€2.05
ESSELUNGAには置いてなく、coopで購入。
使ってみたけど、よく落ちるので問題なし。

f:id:pokipoi:20181107014932j:plain
他に洗濯、掃除にも使えるので大容量で🙆
(ただ、洗濯はウール、シルクには使えないけど)