コロコロ、日本から持ってくればよかったな〰️

掃除用具に関してはイタリアは種類が豊富。
洗剤類の種類も多く、どれを買えばよいのか迷うほどある。
なので、
すべてこちらで調達できる為、特に何も持ってこなかった・・・

が、


持ってくればよかった・・・と思ったものがひとつある。


それは


コロコロ➰


ソファーの糸屑とか・・・ベッドやマットの髪の毛とか・・・
気にならない人は気にならないんでしょうけど・・・コロコロっと掃除したいんですよね、私は。

スーパーで探しても無い。
有っても衣服用のちっちゃいのしかない。

みんなどうしてるんだろ?
手ではたき落とすのかな?
気にならないのかな?

まあ、ないよりはいいかな?と衣服用を購入することにしました。
CONADは巻きが薄く、すぐ使いきってしまいそうだったので、LIDLで購入。
f:id:pokipoi:20181004005903j:plain
服用なので、ミニサイズ
f:id:pokipoi:20181004010016j:plain
もちろん詰め替えはなく、使いきり。
0.99€

絶対いる!ってほどではないんだけど、
持ってくれば便利だったな・・・


余談
イタリアのスーパーは釣り銭の端数を切り上げて返してくれる。(場所や人によるかもしれませんが)
今日買い物した時も
釣り銭が1.14€だったのに、
戻ってきたのは1.15€

以前ESSELUNGAで買い物した時は、レシートに「sconto 0.02」
と書かれてあった。

小銭の種類が多いので、1centoコインをなるべく使わないようにしてるのか・・・?
理由はわかりませんが。

そして

イタリア語の数字に慣れていない&店員が早口なので、お札ばかりで支払うと、財布が小銭じゃらじゃらパンパンになってしまう😣
レジの金額表示が無い(もしくは見えづらいか、私が緊張して見えないだけか・・・いや~スーパーのレジ緊張するの。みんなすごい量買うし、いつも並んでるし、ベルトコンベアーみたいなのでどんどん進むし、その場で自分の袋に詰めなきゃいけないし、もたもたしてられなくって・・・)ので、店員の言った金額を出すのだが、小銭の種類が多いんだわ、これが。瞬時に見分けるのは慣れでしょうね。

だからかわかりませんが

レジで並んで見てると、クレジットカード率高いな〰️って思います。



10/6追記
ESSELUNGAでコロコロ発見!
ペット用品売場の一番下にあった❗
パッと見わかりずらいな・・・
LDLYと同じ大きさで巻きは少く€1ちょっと。
日本でみるコロコロのミニバージョンもあり。
これは本体€2.45だったかな?それくらい。詰替え用は€0.99。
どれもペットの毛を取る用の小さいもの。
とりあえず、今あるものを使ってから考えよう。