予定は未定

土曜日のはなし。

午前中にSesto Fiorentino の図書館
Biblioteca Ernesto Ragionieri に行くことに。

近所のバス停まで行くと・・・
後10分は来ない様子(時刻表によると)。
陽射しが強いので、少し離れた日陰で待つことに。

と、

乗る予定のバスが通過・・・

ええ~❗❗

そして、すぐにもう一台も通過・・・
(2路線のどちらでもよかったのてすが・・・)

ああ、時刻表は有って無いようなものかっ・・・

甘かった。当分来ないわっ!

と、

夫が
「あれ?図書館、土曜日午前中だけって書いてあるっ!当てになんないけど、当たっていない保障もないし・・・
午前中だけだと意味無いな・・・
じゃあ予定変更してcentro 行くかっ?」

とのこと。
よかった~あのバス乗らなくて!(しかし、この図書館の営業時間は間違っていたことが後日判明。googleさんも万能ではない。)

気を取り直しcentro へ。

フィレンツェは、今年の7月からトラムの新しい路線が開通しました。
以前はcentroまで行っていた我が家の近所から乗れるバスは、途中のDalmaziaでトラムへ乗り換えないとcentroへは行けない。
乗り換えはちょっと面倒なので、もうひとつのSan marco広場まで行く路線に変更。
バス停は家から少し歩くけど、まあcentro行けるし、ワクワク😃💕
まだ元気です。

そしてcentroに到着。
せっかくなので、向かいのサン・マルコ美術館へ入ってみることに。
フラアンジェリコの受胎告知があるところ。
f:id:pokipoi:20180925010621j:plain
今日もいい天気☀️
入場料は4ユーロ
f:id:pokipoi:20180925010743j:plain
中庭も素敵です✨
人もそんなに多くなく、ゆったり観れました。

ただ、
1階の部屋は張り紙がしてあって、
「13時45分から閉めます」
とのこと。
あ、いまジャスト13時45分だわ・・・

夫が中にいた館員に話しかけると
「15分だけいいよ」
とのこと。

いいのっ!
ありがとう❤️
ちょっとだけ見せてもらいました。

「あの人顔は怖いけど、話しかけてみるといい人だよ。」
と夫。
イタリア語が話せるとそういう感想まで言えるのね。

そして上の階のフラアンジェリコも堪能し、さてこれからcentro 散策だっ❗
やっと5日目にして観光だ~❗

と思っていると・・・


夫のお師匠さんから電話がっ
「展覧会に行こう。16時半に迎えに行くからっ。」
とのこと。
お師匠さんが修復した(夫も手伝ったらしい)絵画の展覧会。場所は山の上のほうなので、車でないと行けない場所で開催している。

連れていっていただけるのはありがたいm(_ _)m

と自宅に引き返す・・・
Cento観光はまた次回で・・・


で、連れていっていただきました。
山の上のかわいい山小屋で開かれていた展覧会。
私達は車を持っていないので、車で遠出できるのは嬉しい😃
山の上から眺める景色は最高❗

と・・・


写真取り忘れてました。この時点で少々お疲れ気味の私。
ENNIO POZZI
立派なパンフレットとチラシをいただきました❤️
f:id:pokipoi:20181004221517j:plain
f:id:pokipoi:20181004222517j:plain

会場の山小屋(といっても立派な造りなんですが・・・あ~なんで写真撮ってないだろう)はとにかく可愛くて、大人数で食事できるダイニングやキッチンがあり、夫は興味津々の様子。
すると
お師匠さんの友人が
「またくればいいよ。セストの駅から歩いてこれるよ。」
いやいやいや~
結構かかりまっせ
急な山道だし・・・😅


そして


帰宅

と思いきや
近くで別の展覧会もあるとのことで
こちらも見に行きました。

GIOVANNI DUPR'
f:id:pokipoi:20181004223425j:plain
f:id:pokipoi:20181004223516j:plain


いろいろ予定変更が重なり
盛り沢山の1日でした❗