はじめてのおつかい esselunga

先週の金曜日の午後。
はじめてひとりでお買い物に行きました。
イタリア滞在4日目。

徒歩30分かけて、ESSELUNGA へ!
LIDLとPennyは連れていってもらったけど・・・
うん、普通・・・
我が家の近所はちょっと規模が小さいスーパーしかないのです・・・
(しかし安いらしく、夫は上の2店をご愛用なんだとか)

私は・・・
ザ・スーパーマーケットっ!
みたいな大型店舗に行きたい❗
歩いてもかまわぬ!

と、行ってきました。

いや~~
テンション上がるわ❗

隅々まで見学したのち下記を購入。
要らないものまで買いそうになるのをぐっとこらえ、(ジェラートだけは衝動買い・・・)
はじめてのおつかいは終了しました。f:id:pokipoi:20180924235001j:plain
時計回りに
お米、ジェラート、マヨネーズ、ジャガイモ


そうそう
レジに並んでいる時・・・

前に並んでいる女性に
「私は沢山買い物があるから、あなた前にとうぞ。」
と譲られました。
イタリア語はわからないので、身ぶり手振りで多分そんなことを言ってたんだと思う。

帰ってきた旦那にその話しをすると、
「あ、それよく言われるよ。そういう教育なんだよねこっちは。日本ではあり得ないよね。」
とのこと。

確かに。

こういうのが普通にできるのって素敵だと思う。
こちらにきて思うのは、

みんな挨拶するとき笑顔なこと。
相手の目を見て話すこと。

あたりまえかもしれないけど、東京では、なぜかなかなかできないでいることだな・・・