地図がないことには・・・

意外だなって思ったのは
家のポストにスーパーのチラシなんかが沢山ポスティングされること。
日本と同じ、いやむしろ日本より多いくらい。

その中でもこれは助かる❗
f:id:pokipoi:20180921184302j:plain
mappa

周りにお店の広告が載っていてかなり広範囲が見渡せる、優れもの。
f:id:pokipoi:20180921184616j:plain
これと、google mapを駆使して今自分がどの辺りにいるのかやっと把握できました(笑)
やっぱり紙の地図はひろげてみれるから、見易いね!
そして裏はcentroの拡大地図✨
あ~便利
f:id:pokipoi:20180921185219j:plain

これでお出かけできます🎵
いつまでも夫が同行してくれるわけでもないので、大人なんだし、ひとりでお出かけせねば・・・

地図が欲しくて、日本でガイドブック買っちゃったけどいらなかったかも・・・

ちなみに、隣の駅近くにある公民館?みたいなところでも、親切なおじいちゃんが地図をくれました。
f:id:pokipoi:20180921185926j:plain
こちらはまた別バージョン。ちょっと地域が違う。
親切なおじいちゃんは、Buon giorno!と話しかけてきて夫と何やら長々話してました。(私はイタリア語さっぱりなので・・・)
元数学の先生だったみたい。別れ際に地図と、この地域の事が書かれているフリーペーパーを渡されました。
世話好きな人、いいね!