Prova di incidente

オブラーテ図書館(Biblioteca delle Oblate)での出来事。

夫おすすめの屋台でランプレドット(Lampredotto)とトリッパ(Trippa)を買い込み、オブラーテ図書館3階のベンチで昼食。
今日は月曜日なので、14時開館。
天気もよく、気温も日陰ならだいぶ過ごしやすい。ドゥオーモを観ながらご満悦。よくブログとかで見る場所。
休憩にちょうどよい✨

さて、

満腹になったことだし、夫は勉強の為、図書館設置のPC 席へ・・・と・・・ん?なんかログインできないらしい・・・

おかしいな~図書館の人に聞いてみると言って、いなくなった途端

ジリリリリリリリリ❗❗❗❗

けたたましい警報がっ❗❗

おいおい何事っ!

と夫が帰ってきて、「防災訓練らしいから、みんな館内から出てだって!」
慌て1階の入口へ。
入口は閉め出された人達の山っ!

いきなりやるんだね~
しかもものすごい警報音っ❗
夫はprova di incidenteと言われたそうです。(翻訳機を使うと事故試験とでる)
いや~夫が一緒でよかった~1人だとあわあわしていたことだろう・・・きっと訓練とはわからずに・・・恐ろしい・・・
はやくイタリア語が、わかるようになりたい・・・😭

しばらくして

Grazie per la collaborazione

と係員が声をかけ、無事館内に入り、PCにも無事ログインできた様子。
ちなみに「ご協力ありがとう」って言っていたらしい。
全部、夫が通訳・・・
・・・はい、イタリア語勉強します😔