イタリアでスマホ WIND

ローマのテルミニ駅についてまずは

スマホがつながるように、simの購入。
WINDの店舗を探し、テルミニ駅を数分うろうろしていると、なんと列車乗り場の向かいという好位置に!
かなり余裕を持ってitaloの予約をしているとはいえ、重い荷物で長距離の移動は厳しいのでありがたい。

早速お店の中に

...すごい人数が待っている...しかもクレーマー(?)らしきイタリア人のおじさんが店員と怒鳴り合いを繰り広げている…
おお、これがイタリアか…
よくある光景らしいっす。

でも明日からのことを考えると、ネット開通は必須なので、おとなしく待つことに。
警備?のおじさんに番号札(日本の銀行とかと同じでボタンを押すと紙がでてくるタイプ)を渡され待つこと…

1時間半…

なぜこんなに待つのか…
それは、クレーマーのおじさんが30分ほど居座ったとはいえ、どんなに待ちが増えようとも、店員たちがゆーっくりマイペースに仕事をするからにほかならない!
「イタリアではイライラしたほうが負け」
と夫に言われても、せっかちの私は鼻息が荒くなるばかり。

まあ、それでも結果italoの時間に間に合うように手続きできたので(はかったようにギリギリだったけど)良しとしましょう。

ちなみに
私は電話は必要なくデータ使用のみなので、
1ヶ月20GBで9euroのプランに!
あまりに安すぎて、夫が何回も聞き返してました(笑)
夫は1ヶ月音声通話付5GBで8euro(確か…)なんだそうです。
それでも安いと思うけど…
今回はsim購入と1ヶ月分のチャージで25euroでした。
1ヵ月後(正確には4週間後)にまたチャージをするというシステムらしいっす。
チャージのことをricaricaというらしい・・・かわいい🎀


そうそう
壮絶に怒っていたクレーマーのおじさん
私が手続き中に
「使えねーじゃねーか!」
と再度怒鳴りこんできてしまった((( ;゚Д゚)))
横で怒鳴ったので、流石にやばっ、こわっ!
そしたら・・・
店員のおばさん、顔色一つ変えず
「フィルムをはがすのよ!」
とおじさんのスマホをとりあげ、画面のフィルムをはがして見せてました。
あーフィルムで相手の声が聞こえないだけだったのね・・・
おじさんはというと・・・
態度豹変
「・・・ohh ・・・grazie・・・」
と言いながら帰っていきました(笑)