Compleanno

先月の私の誕生日の日

昼間、セストフィオレンティーノ(Sesto Fiorentino)付近で用事があり、夕方その付近のcoopでお買い物することにした。
私達は車がないのでバスを使って移動したけど、最寄り駅はZambraかな?
よくある郊外の大型ショッピングモール。デカイ!
の中にあるcoop。ま〜広いことっ!
ショッピングモールも大型ホームセンター等など入っていて、家族連れで賑わってました。

うちは2人暮らしなので、ここまで大きなショッピングモールにはしょっちゅう用はない(むしろ買い物で疲れそう・・・😁)が、一度見てみるのも面白いよ、と夫。

で連れて行ってもらったが・・・

沢山買っちゃうのよね・・・大型スーパーって。
気が大きくなるというか。
「あ、あれもある。これもある」・・・と。
我らは車ではないので、持ち帰れる量を考えながら・・・の買い物でした。


で、

今日は誕生日だから好きなtortaを買ってよい!と許可がおりたので(笑)
3種類ほど買っちゃいました、torta ❤️

ほんとはtiramisùが大好きなんだけど、いろいろ迷ってるうちに完売してしまっていた😣

f:id:pokipoi:20181102182920j:plain
Zuccotto ズコット
フィレンツェルネサンス期に誕生した丸いドーム型のケーキ
名前は聞いたことあるな〰️と、見た目で選んだんだけど、フィレンツェ発祥だとは知りませんでした。
f:id:pokipoi:20181102183014j:plain
中はこんな感じ
セミフレッド
アイスじゃなくて、もっとシャクシャクした軽い舌触り。メレンゲを凍らせているんだと思う。
そういえば、売り場も冷凍庫の中に入ってたわ。
f:id:pokipoi:20181102192005j:plain
チョコレートと生クリームの2層になってた。

後2つ
チョコレートのケーキと
torta al cioccolata
f:id:pokipoi:20181102192310j:plain

確か、
アーモンドのケーキだったはず・・・
torta di mandorle
f:id:pokipoi:20181102192717j:plain

チョコレートは濃厚で甘過ぎず。私は好きなんだが、夫には濃すぎるのか、アーモンドのケーキが美味しい!と言ってました🍴😆